« 西吾妻スカイバレーの除雪作業、始まる | メイン | 余目署で「署長の何でも相談日」始まる »

ETCマイレージサービスに登録してみた

というわけで、ETCを取り付けても通勤には使わないし、深夜もめったに走らない私。
「割引されなきゃ意味ないよ」ということで、4月1日から正式にスタートした、「ETCマイレージサービス」に登録することにした。「面倒くさそう」「どうやってやればいいの?」という人も多いと思うので、ネット上での手順をここにメモしておきます。

「ETCマイレージサービスって何?」という人は、「ETCマイレージサービス サービス概要」まで。もっともこのリンク先もいまいち分かりづらいので、簡潔に書くと、

・事前登録をしたETC利用者がETCで高速道路を利用すると、50円あたり1ポイント(一般有料道路は100円あたり1ポイント)のポイントがつく
・一定額貯まったポイントは無料通行分として還元(つまり、ETC利用で割引される他のサービスとは違う)

注意事項とかいろいろあるけど、詳細はホームページで。

(1)必要なもの
(1-1)既にETCを利用していた人
・ETC車載器管理番号
・ETCカード
・車のナンバー(4桁)がわかるもの

(1-2)まだETCを利用したことがない人
・まずETCカードを作る
・ETC車載器を買い、セットアップを行う
・その上で、(1-1)を手元に揃える。

「車載器管理番号って何だよ」と思う人が多数いるはず。もしあれば、ETC車載器セットアップ証明書あるいは取扱説明書を見ると、5桁-8桁-6桁の番号を見つけることができるはず。私のように、既にそんなものがこの世にないという人は、セットアップしたお店(カーショップなど)に電話で問い合わせることも可能だ。私の場合、取り付けた日付(○月ころ、でOKだった)・車種・名前で調べてくれました。

以上3つの数字(ETC車載器管理番号・ETCカード番号・車のナンバー)を押さえたところで、「ETCマイレージサービス」のサイトへGoだ。

(2)登録の仕方
実は取り立てて説明するほどの作業はない。上のリンク先から「新規登録の方」へ進み(既に前払サービスを行っている人は、その下のリンクです)、利用約款を読み、必要事項を入れるだけだ。わからなくなったら「ご質問(Q&A)」もあるので、それなりに便利。

ちなみに、この登録作業、途中で「戻る」ボタンを押してしまったり、30分以上経過すると次に進めなくなってしまい最初からやり直さないといけなくなるため、手が空いたときに必要なものを全て揃えた上で一気に作業することをお勧めします。というか、私は他の仕事の合間にやってたら30分以上かかってしまい、やり直しを食らった。

(3)登録が終わったら
することは何もありません。やってみたら、けっこう簡単に終わってむしろ残念なくらいです。
1週間くらいすると、利用状況の確認などがネット上でできるIDとパスワードが、登録した際に入力した住所に送られてきます。がっちり保管しましょう。
ネット上で登録をすると、その日の分からポイントが貯まります。ポイントの有効期限は翌年度いっぱいまでなので、ご利用は計画的かつ戦略的に。

【後日談】
IDとパスワードが郵送で送られてきた。案外速かった。でも、これを使ってポイントが調べられるのが6/20以降というのは遅すぎやしないかい?(04/09)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月04日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西吾妻スカイバレーの除雪作業、始まる」です。

次の投稿は「余目署で「署長の何でも相談日」始まる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type