« JHホームページのルート検索画面から、周辺エリアの観光情報が入手可能に | メイン | 寒河江市内のR112、高屋~皿沼間が4車線化され利用開始 »

クレジットカード無しでもETCが使用可能

道路4公団が新たに発行するETCカードのモニターを募集します(ORSE)

これまで、クレジットカードによる決済が基本だったETCだが、予めデポジットを支払うことで、クレジットカードの決済を必要としないカードの発行のテストを行うようだ。今回は、そのテストのモニター募集。応募する人そんなにいるのかな。

仕組みとしては、従来の

クレジットカード会社の発行するETCカードを作る→並行して車載器をセットアップ
 →通行する→使用した分をクレジットカードで決済

が、

デポジットを預託してカードを作る→並行して車載器をセットアップ
 →通行する→使用した分を金融機関の口座から引き落とし

になる。これならカードが作れない人でもETC走行が可能になる。なんだそのメリット。
ちなみに、やっぱり車載器は個人でセットアップまでしないといけないみたいです。うまいな、その商法。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月31日 10:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JHホームページのルート検索画面から、周辺エリアの観光情報が入手可能に」です。

次の投稿は「寒河江市内のR112、高屋~皿沼間が4車線化され利用開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type