« 月山道路の崩落現場、降雪前に工事完了 | メイン | La Festa Mille Miglia 2004 が山形を通過していた »

高速道路で販売するガソリンを10月1日から値上げ

高速道路で販売するガソリンを10月1日から値上げ=道路公団(29日朝日新聞)

SA・PAにあるガソリンスタンドは、競争がおきにくいから、公団で上限価格を設定してるんだって。恥ずかしながら初めて知った。確かに、切羽詰った時に「ここ高いから次のスタンドで」ってなりにくいから、お上が上限を決めないと青天井になりかねない。

この価格上限、毎月見直しをする際に、前月の市中価格の推移をそのまま使うらしい。なので、9月に入ってからの高騰の前後では、
・市中:7月は普通→8月は普通→9月高騰→10月?→
・SAPA:(一月ずれて)8月は普通→9月も普通→10月高騰→
と、一月遅れて波が来るわけだ。へえ。9月のうちに給油しておくかな。なお、引き上げ金額は、
・ハイオク:126円→131円
・レギュラー:114円→119円
・軽油:90円→94円
当然、上限価格なので、これより安いスタンドもある。
下道でも、レギュラーで120円超えてる店がけっこうあるんだよな。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月30日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月山道路の崩落現場、降雪前に工事完了」です。

次の投稿は「La Festa Mille Miglia 2004 が山形を通過していた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type