« 寒河江SAのパン屋 | メイン | 光月堂@遊佐町でお土産購入 »

月山と112m橋

天気がいいのでついつい寄り道。
月山湖に架かる山形道の通称「112m橋」と月山が見える割と有名なビューポイント。
場所がどこかは知らなくとも、この景色は見た事があるという県外の人もいると思う。
新緑の季節もいいが、真っ白な月山と青空というコントラストもなかなかのものでしょう?

さて、この112m橋は何が112mなのかと言うと、橋の長さではなく、まず橋の高さ。湖面から(水位なんてすぐに変わるからどこが基準なんだろう)112mという縦方向の数字が一つ。
さらに、湖から突出した橋脚の間も112m。ということは、ほぼ正方形の空間が高速道路の下に出来上がるということ。以上大昔に聞いた話なので違ったらマジでごめん。
このこだわりの数字、山形の人ならすぐにわかるけれど、山形道と平行する国道112号線から取ったもの。
意外なところのこだわりが、素敵な風景の裏側にあるのでした。

ちなみにこの場所は割と有名だけど念の為書いておきます。
R112から大井沢方面に県道を入り(山形道から来る場合は月山道路に行かず山形方面に戻る形ですぐ県道の分岐)、
しばらく行けばお好みの場所からどうぞ。ちなみにこれは砂沢橋という橋のあたりから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/559

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月20日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒河江SAのパン屋」です。

次の投稿は「光月堂@遊佐町でお土産購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type