« 道の駅・寒河江(チェリーランド)の「さくらんぼ会館JAアイス店」、新作オリジナルアイス3種類追加 | メイン | 酒田~遊佐の日本海沿岸東北道、都市計画案がまとまる »

高校生が「ドライバー目線」を体験 危険な自転車運転を肌で知る

危険な運転やめて!! 「ドライバー目線」を体験 高校生が車運転し肌で知る(荘内日報)

> 運転免許を持っていない高校生たちから自動車を運転してもらい、
> ドライバーの目線を知ることで自転車の安全運転につなげようという講習会
なかなか考え付かないような講習会を行うね、しかし。
確かに自分も車を運転し始めるようになってから、路肩をはみ出して走ったり急に飛び出してくる自転車・原付の恐ろしさを知ったけど、これはなかなかのショック療法。

> 引き続き高校生たちは同学園指導員とともに自動車に乗り、
> 実際にハンドルをにぎって教習コースを周回。
> 自転車に乗った別の指導員が急に飛び出し運行を妨げると、中には急ブレーキを掛ける場面も。
> 自動車から降りた生徒は「危険な運転はもうしない」など口々に話していた。
効果てきめんのようだけど、写真を見ると指導員の人がラフな格好をいていて、「これって教官ブレーキが間に合わなかったら大変だなあ」と少し不安になった。

荘内日報より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/504

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月27日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「道の駅・寒河江(チェリーランド)の「さくらんぼ会館JAアイス店」、新作オリジナルアイス3種類追加」です。

次の投稿は「酒田~遊佐の日本海沿岸東北道、都市計画案がまとまる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type