« 「山形統計ランキング2005」が発表される | メイン | 山形市内循環バス1日乗車券を300円で発売 »

県総合交通安全センター&アクセス県道が完成

県総合交通安全センターが完成~天童市高擶(山形新聞)

立谷川沿いの県運転免許センターが廃止され、新たに県総合交通安全センターに移転するそうです。
旧免許センターは4/28に最後の業務を行い、5/2からは新しい総合交通安全センターで業務が再開されるとのこと。

しかし、記事の写真を見ると、とにかく大きいな。今の場所のものがボロいだけに、差が歴然としている。もっとも、そんなたいそうなものを作る必要があるのかどうかという話はあるけど。
ちなみに、
総合交通安全センターの開業について
を見ると、免許更新作業(というか、普通の人にとってこの施設を利用する目的は、筆記試験かこれしかないのだが)がずいぶんしやすくなるみたい。
まず平日の更新受付時間が拡大される。また、これまで休日に申請すると、後日警察署で受け取るか郵送を待つしかなかったのだが、即日交付に切り替わる。ん?急に即日交付が可能になった理由ってなんだ。ま、便利になるからいいけど。

これにあわせて、山形市内方面から北に伸びてくる県道山形羽入線、国道13号線から伸びてくる県道天道寒河江線の両道も開通した。両道ともこれまでの県道のバイパス的役割が大きく、田園地帯を直線で貫くいい道だ。山形羽入線なんか、下手すると隣の東北中央道よりも走りやすいかもしれないな。

施設も新しいし、アクセス道路も新しいとあって、手元の地図ではどこにあるのかわからんぞ。
遠方からの人は、国道13号線から天道寒河江線を使っていくのがいいと思う。これまでの免許センターに行くときに曲がる交差点(免許センター入口)を、これまでと逆方向に曲がって西に向かえばOKということで。バスはどうなるんだろ。前と違って、新しい交通安全センター周辺には何も無いからバス通るのかなあ。通らないと若者が試験受けに行くのが相当大変なわけだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月17日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「山形統計ランキング2005」が発表される」です。

次の投稿は「山形市内循環バス1日乗車券を300円で発売」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type