« ナンバープレートを盗んだ疑いで2人を逮捕 新庄署 | メイン | 予想外の低調 楽天試合観戦用シャトルバスの削減決定 »

東北中央道 栗子トンネルの一部を着工へ

栗子トンネル一部に着工へ 道路公団(朝日新聞)
東北中央道:栗子トンネルの避難坑、今年度中に着工 /山形(毎日新聞)

東北中央道のうち福島と米沢を結ぶ区間の最大の山場である、栗子峠越えのトンネル工事(ただし避難坑の工事)が始まった。

「避難坑って何よ?」ということで調べたところ、国土交通省中部地方整備局の「道に関するQ&A」にイラスト入りの解説が。なるほど。長大トンネルの場合、こうした避難経路の確保に加えて、先にそういうのを掘ることによって、トンネル本体の工事をスムーズにするってわけか。

それにしても、避難坑を先に掘りきってから本体を掘るなんてことはしないと思うけど、この避難坑に4年弱もかけると、本体が貫通するのっていつになるんだい?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月05日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナンバープレートを盗んだ疑いで2人を逮捕 新庄署」です。

次の投稿は「予想外の低調 楽天試合観戦用シャトルバスの削減決定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type