« ジャズやるべ♪ | メイン | なんか、いぐねぇいぐねぇ?(準備編) »

温海ICへのアクセス県道、今秋にトンネル着工

今日の山新朝刊に載っていたこの記事。いつ開通か目途の立たない日沿道(鶴岡JCT-温海)の温海ICと、あつみ温泉とを結ぶトンネルについてってことか。

記憶が確かなら、高速の方の天魄山トンネルは昨年貫通しているはず。記事にあった地図をアップしてみたけど、なんでICをわざわざ市街地から離れた大岩川地区に作るんだろう。高速道路は、温海中の上を高架橋で素通りし、天魄山を抜けて温海ICへ。そこから市街地に行くには、もう一度天魄山のトンネルを通って来るというのが、いまいち素人には理解できない。温海中のあたりだと逆に狭すぎてICなんか作れないってことか。

バイパスは、天魄山トンネル(852m)を中心に全長1,867m。片側一車線で歩道もついている。全区間の開通は平成19年度だってさ。高速道路もそれに併せて開通すればいいんだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月13日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジャズやるべ♪」です。

次の投稿は「なんか、いぐねぇいぐねぇ?(準備編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type